特集コラム

Column 6 吉祥寺のクリニック

吉祥寺のクリニック
2011/11/09

操体おおほり癒養院(そうたいおおほりゆよういん)

痛くありません!気持ちイイんです!! ―操体(そうたい)施術―

「最近、肩こりがヒドくて…整体とか、行ってみようかな?」「でも、やってもらうとき、結構痛いんでしょ?」「そう聞くよねぇ…」 肩凝り、ぎっくり腰など、治療を受けるときの「痛み」や「怖さ」を連想して、病院や整骨院への足が遠のいてしまう人…結構、多いのでは?

column6002_01.jpg

『操体おおほり癒養院』は、そんなイメージを払拭してくれる施術院だ。2004年の開業以来、およそ5千人に“気持ちの良さで身体を整える操体”を提供し続け、リピーターが後を絶たない。

「痛みがある患部を揉む、動かす、といった『整体』とは違って、『操体』は、気持ちが良いと感じる方向へ動かすことで、カラダの歪みを改善しバランスを整えていく。だから、痛くないんです」と、院長の大堀さん。

イヌやネコが、ゴロゴロしたり背伸びをしたり…あの状態をイメージして欲しい。「こんな風に動かしたら楽チンだ!」、「こういう姿勢をとっていれば、痛くならない」と、施術を受ける本人が、“気持ちの良い感覚”に気づいて、自分ひとりでカラダのバランス調整ができるように誘導していく…操体は、“患者自身が主役”なのだ。

「気持ちイイ!って思っているうちに、いつの間にか腰の痛みが消えちゃった!」、「なんだか面白い!」施術を受けて、こんな感想を残す人が多いのも、“先生に治してもらう”のではなく、“自分で気づいて自分で治す”操体の施術ならではだろう。

ココロもカラダも元気になりましょう! ―操体+カウンセリング施術―

column6002_02.jpg

「自分でカラダのバランスを調整できるようになる為に、体内に溜まっている“自分の感情”に気づくことも大切です」と、大堀さん。この癒養院では、操体施術に加えて、カウンセリングによる施術も行なっている。

たとえば、日頃、カリカリして怒ってばかりいる人は…筋肉に“怒りの感情”が蓄積し、その結果、肩や首などに凝りが出てしまいがちに。「カウンセリングによって、ご自身のココロやカラダと対話することにより、肩や腰の痛みが解消した患者さんも多い」とのこと。

カウンセリングは、TAW(タウ)理論をベースとしたインナーチャイルド療法によって行われる。ココロだけでなくカラダにも溜まっていた“自分の負の感情”に気づき、元気を取り戻していく。直接来院できない人は、Skypeによってカウンセリングを受けることも可能だ。

「なんか、カラダの調子がイマイチです」という人や…「なんか、マッサージを受けても、肩凝りがスッキリしない。いろいろな所で受けても、緩和されなくて…」という人は…操体おおほり癒養院で、自分のココロと向き合ってみるのも、カラダをスッキリさせる近道かもしれない。

操体おおほり癒養院
http://sotaiohori.com/
武蔵野市吉祥寺本町2-7-5 ヤマダエスペランサ305号室
電話:090-8829-1393
問合わせE-mail:ohori@hi-ho.ne.jp
営業時間:9:00-23:00 完全予約制(最終予約受付:22:00)
定休日:不定休

文・取材 / pearl
ワッショイ吉祥寺

特集コラム

新しい「価値」と「可能性」を秘めたマジェルカ

2014/12/01

新しい「価値」と「可能性」を秘めたマジェルカ

吹きガラスの一輪ざしや、ファッション雑貨、子供向け雑貨…。 いろんなジ…

続きを読んでみる

ドーナッツプラント・吉祥寺店

2014/10/17

ドーナッツプラント・吉祥寺店

不思議な深夜営業の理由って?! 深夜、急に食べたくなるモノってありませんか?ラーメンだったりカレ…

続きを読んでみる

モヤモヤさま~ず2「吉祥寺周辺編」

2014/09/17

前回放送されたのは4年前、2010年だった。キラリナ京王吉祥寺が工事中の頃。今回、4年ぶりの吉祥…

続きを読んでみる

ライター募集