特集コラム

Column 9 お持ち帰りグルメ

お持ち帰りグルメ
2014/10/17

ドーナッツプラント・吉祥寺店

不思議な深夜営業の理由って?!

深夜、急に食べたくなるモノってありませんか?ラーメンだったりカレーだったり、ケーキやスイーツが欲しい!なんて時もあると思います。困ったことに、大体は味の濃い食べ物が欲しくなるんですよね、深夜という時間帯には...。

そんな時、きっと普通はコンビニエンスストアに駆け込んでカップラーメンやチョコレートを買うのでしょうが、もし、近所に深夜営業している美味しいドーナッツ屋さんがあったらどうしますか? ちょっと行ってみようかな?!という気持ちになっちゃいますよね。

実は、あるんです! それがドーナッツプラント・吉祥寺店です。

column9004_01.jpg

なんと、開店時間が夜の22時からで閉店時間は商品が無くなったら終了という感じらしいのですが、大体深夜の2時前後に閉店する事が多いみたいですね。

ナゼこんな珍しい営業時間なのか聞いてみると、こちらのお店、兼工場で製造されたドーナッツが早朝に配送されて各店舗に置かれるとの事です。

という事は、こちらのお店に買いに行って食べるドーナッツは出来立てホヤホヤの新鮮なモノという事なので、少し得した気分になっちゃいますよね。

駅からは遠いですが深夜にも行列が!

気になるお店の場所なのですが、吉祥寺の駅からは徒歩10分程度の住宅街にあります。

決して交通の便が良いとは言えない場所ですが、深夜にもかかわらず10人前後の行列が出来ているのを頻繁に見かける事から、リピーターや熱心なファンが多いんだな~と実感します。

モチッっとした食感が!!

column9004_02.jpg

ドーナッツプラントの特徴といえば、少し大きめのドーナッツに色鮮やかなソースやチョコレートがトッピングされておりフカフカ、そして何ともいえないモッチモチッ!っとした食感がたまりません。

自分も最初に食べた時は、大きいし一つで満足してしまうかな?と思ったのですが、独特の甘味と食感に魅了されて三つをペロリとたいらげてしまいました。

column9004_03.jpg

季節や店舗限定の商品などもあるという事なので、是非マメにチェックして色々な味を楽しんで欲しいです。

遅くまで営業しているという事もあり、遠くからもバイクや車で来店される方も多いようです。深夜に甘いモノが食べたい!と思った時は、ぜひ一度来店されてみてはいかがでしょうか?

■ ドーナッツプラント・吉祥寺店(吉祥寺店兼セントラルキッチン)
住所:武蔵野市吉祥寺東町2-18-16
営業時間:22:00より揚げ上がりを販売(売切れ次第閉店)

文・取材 / コアラッコ大橋
パールズ・ホワイト

特集コラム

新しい「価値」と「可能性」を秘めたマジェルカ

2014/12/01

新しい「価値」と「可能性」を秘めたマジェルカ

吹きガラスの一輪ざしや、ファッション雑貨、子供向け雑貨…。 いろんなジ…

続きを読んでみる

ドーナッツプラント・吉祥寺店

2014/10/17

ドーナッツプラント・吉祥寺店

不思議な深夜営業の理由って?! 深夜、急に食べたくなるモノってありませんか?ラーメンだったりカレ…

続きを読んでみる

モヤモヤさま~ず2「吉祥寺周辺編」

2014/09/17

前回放送されたのは4年前、2010年だった。キラリナ京王吉祥寺が工事中の頃。今回、4年ぶりの吉祥…

続きを読んでみる

ライター募集