特集コラム

Column 7 吉祥寺アラカルト

吉祥寺アラカルト
2012/02/03

SMILE:) CHACNE PROJECT SUPER SMILE PARTY 2012

ライブハウスでノリノリ!なチビッコたち

1/15(日)10:30am.ライブハウス『Planet k』いつもは音楽好きな若者や大人で賑わっているが、この日はちょっと様子が違った。会場内に響く、ギターやベース、ドラムスの音。そして、明るく元気なヴォーカル。ノリの良い、AKB48の『ヘビーローテーション』。はた目では、ごく普段のライブと同じなのだが…

column7005_01.jpg

そのサウンドに、キョトン♪としながらも興味津々に聴き入る子供たち。誰ひとりとして、音にビックリして泣き出すこともなく、楽しそうに音に耳を傾け、なかには音に合わせて身体を揺らす子も…。

そう!今日の真の主役は、好奇心旺盛なチビッコたちなのだ!

チビッコたちに、生きた音を!

「親子で一緒に、楽しく英語を学ぼう!」がコンセプトの英会話教室『SMILE:) CHANCE』のMAIKO先生、新進気鋭の若手クリエーター・二井賢治郎氏をはじめ、子供が大好きなアーティストによって企画された、『SUPER  SMILE  PARTY  2012』。

column7005_02.jpg

今回は、英会話教室の開校1周年を記念し、『SMILE:) CHANCE PROJECT』として開かれた。英語、華道、ダンス、ヴォーカル…多彩なパフォーマンス力を持つMAIKO先生。とってもパワフルな関西出身の1児のママだ。

「元気な親子に、生の音楽と親子のコミュニケーションを楽しんでもらいたいんです! 1人でも多くの親子に、好奇心と向上心を!」と、今回の企画について、とびきりの笑顔で元気に語ってくれた。

今回のために、特別に結成された <SMILY:)  BAND> 。MAIKO先生も自らマイクを握り、活動経験も豊富なプロのミュージシャンたちと共に、子供たちに生音を届けるという、とっても贅沢なバンドだ。まだ音慣れしていない子供たちのために、音のボリュームもキッチリ加減して演奏するのは、さすが!

大人が聴いていても心地よい音が、会場いっぱいに響きわたる。「チビッコたち、大丈夫かな?」と、開演前に少し案じたことなど、すっかり忘れてしまったのだった。

英語の歌あり、アニメの歌あり!注目株のシンガーソングライターや、キュートなバイリンガルGirlもステージに登場し、子供たちに素敵な歌声やサウンドをプレゼントしてくれた。音に合わせて、チビッコたちはノリノリ♪に。エンディングの頃には、すっかりご機嫌で、完全に「自分もアイドル!」なテンションだった。

アクセサリー、駄菓子…etc. エンタメも!

column7005_03.jpg

今回は、とにかく内容が盛りだくさん!

会場内には、ドリンクサービスなどはもちろん、お遊戯スペースあり、擬似1ドル券を使った駄菓子屋さんあり、アクセサリーのお店あり…会場は、ライブハウスとは思えない、アットホームなお祭りのような世界に包まれた。

プレイマット上で、親子で一緒になって、お人形へのぬり絵に興じる姿。英語で紙芝居を紹介する姉妹。小さなプールの中で、笑顔ではしゃぐ男の子。編み込みをしてもらい、ご満悦な女の子。どのお菓子がいいか、目を輝かせている親子…。

column7005_04.jpg

ライブハウスだと感じさせないくらい、無限で測り知れないパワーを炸裂する子供たち。どのチビッコも、目がキラキラして元気!陽気にはしゃぐ光景を見ているだけで、こちらも元気になってきた。

核家族化、少子化が進み、新たな出会いや繋がりが作りにくくなったいま…アクティブなチビッコやパパ・ママたちが、少しでも楽しめる場を!今回の『SMILE:) CHANCE PROJECT』が、次も、その次も開かれますように!子供たちの笑顔を見て、幸せ気分いっぱいにライブ会場をあとにした。

SMILE:) CHANCE PROJECT
http://ameblo.jp/eigode-smile-chance/
問合わせ先:<SMILE:) CHANCE> 英会話教室

文・取材 / pearl
ノーブルウェブ

特集コラム

新しい「価値」と「可能性」を秘めたマジェルカ

2014/12/01

新しい「価値」と「可能性」を秘めたマジェルカ

吹きガラスの一輪ざしや、ファッション雑貨、子供向け雑貨…。 いろんなジ…

続きを読んでみる

ドーナッツプラント・吉祥寺店

2014/10/17

ドーナッツプラント・吉祥寺店

不思議な深夜営業の理由って?! 深夜、急に食べたくなるモノってありませんか?ラーメンだったりカレ…

続きを読んでみる

モヤモヤさま~ず2「吉祥寺周辺編」

2014/09/17

前回放送されたのは4年前、2010年だった。キラリナ京王吉祥寺が工事中の頃。今回、4年ぶりの吉祥…

続きを読んでみる

ライター募集