特集コラム

Column 7 吉祥寺アラカルト

吉祥寺アラカルト
2012/06/29

風水館吉祥

column7006_01.jpg

吉祥寺の小さなヒーリングスポットへ

今回訪れたのは、風水館吉祥。吉祥寺駅から中道通りを入って少し行ったところにあるこの店は、私の想像していた「風水館」のイメージとは違い、明るく開放感があり、とても入りやすい。

右手の壁には、パワーストーンのブレスレットが美しいグラデーションを描き、左手の壁沿いには、いかにも縁起の良さそうなドラゴンなどのモチーフを象ったアイテムが、数多く並ぶ。色鮮やかなパワーストーンのアクセサリーに気を取られながらも奥へ進むと、そこには貫禄のあるスーツ姿の男性。

いわゆる「占い師風」という感じはないこの方こそが、吉祥のオーナー本山さん。硬派な雰囲気と、穏やかな笑顔とのギャップが印象的な、素敵な方だ。

ところで、風水とは…?

漠然としたイメージこそあったものの、『風水』とは、つまりどんなものなのかが分からなかった私。当たり前だけど、それでは会話にならない。

column7006_02.jpg

だから、とりあえず聞いてみたところ、どうやら「気の流れを変えることのできる」「人に心地の良い気の流れを教えてくれる」というものらしい。

散らかってる部屋が、風水的にもあまりよろしくないと考えられているは、その部屋の気の流れが乱れるからであり、片付けたり、家具などの配置を変えることで、気の流れをプラスに変え、運気も変化させることができるのだという。(ちなみに、間取りや方角そのものを変えられる引っ越しは、開運の大チャンスらしい。)

お茶する感覚で楽しむ、ワンコイン占い

今回出会ったのも何かの縁だからと、私のことを特別に占ってくださった。実を言うと、本格的に占いをしてもらうのは、これが初めて。過剰なリアクションや発言は絶対に控えようと思いつつも、どんなことを聞けるのかと、内心ワクワク。

内容には、ここでは触れないけれど、正直思い当たる節も色々あったし、とても前向きな気持ちになったというのが実のところ。

幸せのヒントに…

不幸になるために生れてきた人など、誰一人として存在せず、誰もが幸せになる権利を持っている。

column7006_03.jpg

そう話す本山さんの考える占い師とは、その人の間違いやアラを指摘する人ではなく、その人の求める幸せへと繋がる道探しを手伝う人。そういった気持ちで接してくれるからこそ、占ってもらってる側もワクワクするし、安心できるんだろう。

ワンコイン(500円)で、30分間、人生のヒントになり得る面白い話を聞けるのだから、悩み事がある時はもちろん、待ち合わせの時間まで手持無沙汰な時などに遊びに行くのもいいかも。いつもとは少し違った時間の使い方に、思わぬ発見や出会いがあるかもしれない。

■ 風水館吉祥
http://www.fusuikan-kissho.jp/
住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町2-20-7 
営業時間:11:00 - 20:00 (年中無休)
TEL:0422-29-0146

 

文・取材 / 直江佳子
ワッショイ吉祥寺

特集コラム

新しい「価値」と「可能性」を秘めたマジェルカ

2014/12/01

新しい「価値」と「可能性」を秘めたマジェルカ

吹きガラスの一輪ざしや、ファッション雑貨、子供向け雑貨…。 いろんなジ…

続きを読んでみる

ドーナッツプラント・吉祥寺店

2014/10/17

ドーナッツプラント・吉祥寺店

不思議な深夜営業の理由って?! 深夜、急に食べたくなるモノってありませんか?ラーメンだったりカレ…

続きを読んでみる

モヤモヤさま~ず2「吉祥寺周辺編」

2014/09/17

前回放送されたのは4年前、2010年だった。キラリナ京王吉祥寺が工事中の頃。今回、4年ぶりの吉祥…

続きを読んでみる

ライター募集