特集コラム

Column 1 吉祥寺とメディア

2011/06/13

テレビ朝日「街メーターSP」に吉祥寺登場!

6月11日(土)テレビ朝日系列で放送中の「街メーター」のスペシャル版に、住みたい街No.1の吉祥寺が登場! 街メーターはテーマに沿っていくつかの街をピックアップし、商店街と商店街を比較し最終的にそのテーマのNo.1を決める番組。

column1004_01.jpg

東京No.1商店街決定戦

第一戦に早くも吉祥寺が登場。その相手は千歳烏山。吉祥寺商店街を紹介する推薦人は、吉祥寺サンロード商店街の理事長安藤さん。吉祥寺には24もの商店街があり、実に1000店舗以上が軒を連ねている。もはや商店街と言うより、ちょっとしたテーマパークのよう。
レポーターはカンニングの竹山さんと女優のあき竹城さんの竹竹コンビ。

平和通り商店街 上海焼き小龍包(4個380円)

平和通り商店街は駅前に位置する流行に敏感な商店街。ここではすでにいくつかのテレビ番組で紹介され、吉祥寺で流行っている、焼きショウロンポーを紹介。通常の小龍包とは違い、蒸さずに大鍋で焼くのが特徴。

元町通り商店街

元町通り商店街に向かう途中、竹山さんが気になったのは、冷やしたい焼き(250円)。アイスではないけれど、冷凍したたい焼きをチョコレートでコーティングした、これからの季節にぴったりのスイーツ。

さらに元町商店街を調査。推薦人安藤さんに連れられて細い路地に入ると、漬け物屋、清水屋さんが姿を現す。65年漬け物一筋。竹山さんとあきさんはキュウリをもらって大絶賛。ぬか漬けっておいしいよねぇ。

末広通り商店街 2丁目SOZAI

惣菜店なのに店内には時計がいっぱい。一度は見かけた人もいるのでは?ご主人にどうして時計を飾っているのか聞いてみると、はじまりは店が古くなってきたのを隠そうと古時計飾ったのがきっかけだとか。

ところがご近所さんが引っ越す度に、時計をご主人に託していくため増えてしまったのだそうだ。時計は別れの象徴でもあるのだ。ちょっと切ない。

というところでレポート終了。レポーターの評価は
おサイフ8 グルメ8 便利9 人情10 商店概数10の高評価!

結果発表

対する千歳烏山の烏山商店街。バリヤフリーで日本で初めてスタンプ制度を取り入れた商店街だ。烏山商店街の紹介は吉祥寺エリアでは割愛させてもらうことにして…気になる五人の判定員のジャッジは――3:2で千歳烏山に軍配が!!

うーん。まだまだ吉祥寺にはおすすめがいっぱいあるだけに悔しい。

今回の番組で紹介されたその他の町の商店街はどこも独自のアイデアで商店街を盛り上げていた。街を作るのはやっぱり住む「人」の街に対する愛情なんだなぁ、と痛感した記者でした。

■ 吉祥寺平和通り商店街
http://www.heiwadoori.com/

■ 上海 焼き小籠包
住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町1-1-4
営業時間:11:00-21:00

■ 漬物店 清水屋

http://tsukemono-shimizuya.com/
住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町1-1-8
営業時間:11:30-19:30
定休日:水曜日
TEL:0422-22-7621

■ 二丁目SOZAI
住所:東京都武蔵野市吉祥寺南町2-7-5
営業時間:10:10-20:30
定休日:日曜日・祝日
TEL:0422-46-3410

文・取材 / 吉祥寺エリア
ノーブルウェブ

特集コラム

新しい「価値」と「可能性」を秘めたマジェルカ

2014/12/01

新しい「価値」と「可能性」を秘めたマジェルカ

吹きガラスの一輪ざしや、ファッション雑貨、子供向け雑貨…。 いろんなジ…

続きを読んでみる

ドーナッツプラント・吉祥寺店

2014/10/17

ドーナッツプラント・吉祥寺店

不思議な深夜営業の理由って?! 深夜、急に食べたくなるモノってありませんか?ラーメンだったりカレ…

続きを読んでみる

モヤモヤさま~ず2「吉祥寺周辺編」

2014/09/17

前回放送されたのは4年前、2010年だった。キラリナ京王吉祥寺が工事中の頃。今回、4年ぶりの吉祥…

続きを読んでみる

ライター募集