特集コラム

Column 1 吉祥寺とメディア

2014/02/12

テレビ朝日お願いランキング「三ツ星グルメMAP」吉祥寺編

2014年2月11日(火)放送のお願いランキング「三ツ星グルメMAP」コーナーは、吉祥寺がそのステージに選ばれました。三ツ星グルメMAPは、テレビや雑誌で1度も紹介されたことのないお店の中から、三ツ星のお店を探すという企画。企画の内容に「なにかとメディアに紹介される吉祥寺で大丈夫なの」と思う吉祥寺通は多いはず。

お店を探してさ迷い歩いた面々

よゐこの濱口くんの仲良しの後輩、なすなかにしをはじめとした松竹芸能軍団。そして、三ツ星をジャッジするのは、フランス料理研究家でありショコラティエの斉藤美穂さん。最近では同番組内の企画で、バレンタインのチョコとしてLeTAOにガトーショコラを販売しています。

お店を探して14軒目にして初の1軒目を紹介

行けども行けども、探せども探せども取材されていない店が見つからない一行。年間数々の雑誌が吉祥寺を取り上げ、雑誌HANAKOでは20年も特集が組まれている場所。ようやく見つけた一軒目は、ハモニカ横丁に昨年12月20日にオープンしたばかりの「居酒屋花ちゃん」でした。

イチオシは「豚バラキャベツ玉子with醤油定食(600円)」
ほっとするおいしさ★★☆ 星2つ半。
0.5足りないのは家でも作れそうだから。
家庭料理ってことですね。でもなかなか作れないんですよね。

43軒目にして、2軒目

ヨドバシカメラ裏「PANORAMA KITCHEN(イタリア料理)」
イチオシは「畑の緑野菜のサルサヴェルデ(1200円)」野菜のパスタです。
★★☆ 星2つ
-1点はソースにコクがないとのこと
ソースよりも野菜の味を存分に楽しみたい方にはよいのでは?!

最後は南口「居酒屋LP2」

通称、丸太の店名は内装に丸太を使っているからだとか。
イチオシは「馬刺3種類」。馬レバ刺(1200円)、馬ヒレ刺(1000円)、馬刺特上(1500円)
新鮮なマグロのようなおいしさで見事★★★星三つを獲得

3軒のお店を取材するために一行は51軒という膨大なお店の門をたたきました。吉祥寺はやはり取材されている店が多いですね。取り上げられたお店に行こう!と思ったら何度も足を運ばないと制覇は難しそう。

■ お願いランキング(2014/02/11)
http://www.tv-asahi.co.jp/onegai/up_rank/140211/

■ 居酒屋花ちゃん
場所:ハモニカ横丁

■ PANORAMA KITCHEN(イタリア料理)
住所:武蔵野市吉祥寺本町1-26-1 1F
facebook

■ 居酒屋LP2(エルピーツー)
住所:武蔵野市吉祥寺南町1-11-2 もみじビルB1 

文・取材 / 吉祥寺エリア

特集コラム

新しい「価値」と「可能性」を秘めたマジェルカ

2014/12/01

新しい「価値」と「可能性」を秘めたマジェルカ

吹きガラスの一輪ざしや、ファッション雑貨、子供向け雑貨…。 いろんなジ…

続きを読んでみる

ドーナッツプラント・吉祥寺店

2014/10/17

ドーナッツプラント・吉祥寺店

不思議な深夜営業の理由って?! 深夜、急に食べたくなるモノってありませんか?ラーメンだったりカレ…

続きを読んでみる

モヤモヤさま~ず2「吉祥寺周辺編」

2014/09/17

前回放送されたのは4年前、2010年だった。キラリナ京王吉祥寺が工事中の頃。今回、4年ぶりの吉祥…

続きを読んでみる

ライター募集