特集コラム

Column 3 吉祥寺の飲み屋

吉祥寺の飲み屋
2011/11/30

割烹 大浜(おおはま)

新鮮な旬の魚を、味わってください! 

「お魚系の鍋の美味しいお店を見つけるのって、意外と難しい…」、「美味しいお魚系のお店って、ちょっと敷居が高そう…」そんな“お悩み”を持つ人は、意外と多いのでは?

column3006_01.jpg

ヨドバシカメラ脇のベルロード沿いに面した『割烹 大浜』は、安心して“美味しいお魚料理”を味わえる一軒だ。

それも、そのはず…こちらの本店(三鷹・魚はま)は、もともと鮮魚の卸売店。一年を通じ、新鮮な旬の魚料理を、素材を活かした調理方法で美味しく提供している。

column3006_06.jpg

お刺身のお造り(1人前1,800円、小盛750円)はモチロンのこと、鯛の頭をまるまる堪能できる鯛かぶと(750円)は、注文時に塩焼き・煮付け、どちらにするか選ぶことができる。グループで賑やかに、新鮮な鯛のお頭を味わうのも楽しいだろう。

鍋料理、いろいろ楽しんでください!

これからの季節といえば…やはり、鍋ものはハズせない。大浜では、たら、カキをはじめ、あんこう、すっぽんの鍋も、お手頃な値段で楽しめる。

column3006_04.jpg

よせなべ(1人前1,800円)は、和風だし・田舎みそ・辛味ラージャン・水炊きポン酢、の4種類の味から選べる。魚の旨味をシンプルに味わう和風だしでいただくのもよし、辛味ラージャンで「ピリッ!」と味わうのもよし。

とても元気があって親切なお店の人に、おススメの食べ方を聞いて注文するのもいい。ボリュームがあるので、少人数で一品料理やお酒も楽しむなら、1人前でも十分だ。

すっぽん鍋(2、3人前 9,800円)は、活血から鍋、ぞうすい…すっぽんを余すことなく味わうことができる。1万円以内でまるごと堪能できるお店は、都内でも数少ない。すっぽん鍋で元気をチャージして、お肌もプルプルに…。日ごろ頑張った“ご褒美料理”に加えたい。

大人数の宴会も、任せてください!

column3006_03.jpg

「歓送迎会のお店、探さなきゃ!」「職場の忘年会、どこがいいだろう?」職場など、ある程度の人数の集まりの幹事役になると、お店探しは結構タイヘンだ。

大浜は、最大で72名までの宴会予約ができる。吉祥寺地区で、これだけの人数に対応できるお店は数少ない。また、テーブルの高さを調節して、椅子を用意してもらえることもできるので「お座敷は苦手…」という人にも優しいお店だ。

column3006_02.jpg

1人でぶらっと行くもよし。大人数で、ワイワイと楽しみながらもよし。美味しい魚料理とお酒を楽しみに、大浜を“行ってみたいお店”に加えてみては?

割烹 大浜
住所:武蔵野市吉祥寺本町1-30-16
電話:0422-21-4154
営業時間:17:00-24:00(ラストオーダー23:30)
定休日:日曜・祝日(宴会予約の場合のみ営業)

文・取材 / pearl
ノーブルウェブ

特集コラム

新しい「価値」と「可能性」を秘めたマジェルカ

2014/12/01

新しい「価値」と「可能性」を秘めたマジェルカ

吹きガラスの一輪ざしや、ファッション雑貨、子供向け雑貨…。 いろんなジ…

続きを読んでみる

ドーナッツプラント・吉祥寺店

2014/10/17

ドーナッツプラント・吉祥寺店

不思議な深夜営業の理由って?! 深夜、急に食べたくなるモノってありませんか?ラーメンだったりカレ…

続きを読んでみる

モヤモヤさま~ず2「吉祥寺周辺編」

2014/09/17

前回放送されたのは4年前、2010年だった。キラリナ京王吉祥寺が工事中の頃。今回、4年ぶりの吉祥…

続きを読んでみる

ライター募集