特集コラム

Column 3 吉祥寺の飲み屋

吉祥寺の飲み屋
2011/12/20

鶏唐(とりから) やまをんち

いろんな唐揚げ、食べてください!

column3008_01.jpg

お店の入り口にある「マイペースで営業中」の看板につられて、扉を開けると・・・香ばしい油の香りがお店いっぱいに拡がり、それだけで食欲がそそられる。

「鶏唐 やまをんち」では、定番のふつうのやつ(380円)や、ソース・マヨネーズ・のり・かつおぶしがトッピングされた「大阪のやつ(480円)」など、バラエティに富んだ鶏唐が楽しめる。

お店で一番人気の「にんにく醤油だれのやつ(480円)」は、外はカリカリ、中はジューシー!!な鶏肉と、甘辛風の醤油だれ、ほのかなニンニクの香り。一口食べると、どんどん箸が進んでしまう。

ビールはモチロン!のこと、思わず「ホカホカの白いご飯・・・あったら下さい!」なんて言いたくなるような美味しさだ。

店内にある「鶏唐ランキング」のボードを見ながら、「これ食べてみようか?」と決めてオーダーするのも、ちょっと面白い。

TVでスポーツ観戦しながら、貸切り宴会もどうぞ!

「サッカーや野球、大好きです!」と、元気いっぱいの店長・山尾さん。W杯の日本代表戦やクライマックス・シリーズの時には、店内のTVで試合中継を流し、お客さんと一緒に応援している。「最近、カラダを動かす時間が取れないので、お客さんと一緒に盛り上がるのが楽しい」とのこと。

column3008_02.jpg

サッカーや野球のサークルや普段スポーツしないけど、TV見ながらみんなで盛り上がりたい!というグループに、おススメしたいのが・・・「貸切りプラン」だ。

3時間で、1人につき4,000円(20名以上から受付)。鶏唐と同じくらい「かなりチカラ入ってます!」という料理が9品ついて、ドリンクも飲み放題。貸切りだと2時間のお店が多いなか、3時間ゆっくり過ごせるお店・・・幹事さん、要チェックを!

自分のお気入りチームの試合の時に、お店を貸し切ってみんなで応援・・・なんていうプランも、どうだろう?

土・日曜日は、ランチもやってます!

column3008_03.jpg

「夜もいいけど・・・お昼に、美味しい唐揚げ食べたい!」という人にも、やまをんちは優しいお店だ。週末の土・日曜は13時からオープンして、鶏唐のついたランチメニューも提供している。

「鶏の唐揚げ定食(580円)」は、定番の「ふつうのやつ」に、ライス・お味噌汁・サラダが付いている。もし、他の種類が食べたい時には、100円追加すれば、「にんにく醤油だれのやつ」など、5種類の中から選んで変更できる。ライスも、50円追加で大盛りに替えられる。

お気に入りの唐揚げを"1人でガッツリ!"と食べてもいいし、グループで各自がオーダーして"ちょっとずつ食べる!"のもいい。やまをんちで、お気に入りの食べ方や楽しみ方を、見つけてみては?

鶏唐 やまをんち
http://kichijyoji-torikara-yamawonchi.on.omisenomikata.jp/
住所:武蔵野市吉祥寺本町1-11-24  HALビル2F
電話:0422-27-1275
営業時間:平日16:00-24:00(金曜25:00まで)
土日13:00-25:00(日曜 22:00まで)
定休日:月曜日

文・取材 / pearl
ノーブルウェブ

特集コラム

新しい「価値」と「可能性」を秘めたマジェルカ

2014/12/01

新しい「価値」と「可能性」を秘めたマジェルカ

吹きガラスの一輪ざしや、ファッション雑貨、子供向け雑貨…。 いろんなジ…

続きを読んでみる

ドーナッツプラント・吉祥寺店

2014/10/17

ドーナッツプラント・吉祥寺店

不思議な深夜営業の理由って?! 深夜、急に食べたくなるモノってありませんか?ラーメンだったりカレ…

続きを読んでみる

モヤモヤさま~ず2「吉祥寺周辺編」

2014/09/17

前回放送されたのは4年前、2010年だった。キラリナ京王吉祥寺が工事中の頃。今回、4年ぶりの吉祥…

続きを読んでみる

ライター募集