特集コラム

Column 5 吉祥寺グルメ

吉祥寺グルメ
2011/07/06

Funky Cucina UNO(ファンキー・クッチーナ・ウーノ)

いろいろ食べたくなる1皿、揃っています!

column5006_01.jpg

井の頭公園の入口近くの坂を歩いていると…ちょっと雰囲気の良さそうなお店を発見! 外のガラス1面に書かれたメニュー、ワインセラー、海外のバールのようなオシャレな内装…etc.『Funky Cucina UNO(ファンキー・クッチーナ・ウーノ)』は、「おっ!」と思った印象どおり、アットホームな雰囲気の中で、美味しい料理とワインが楽しめるビストロだ。

オーナーの宇野さんは、もともと、このお店の前身だった『汁べゑ 離(はなれ)』の系列店の厨房で腕をふるっていた。
海外のお店での勤務も経て、「いろんな人が、美味しく料理やワインを楽しんでくれるお店を持ちたい。初めてのお店は、大好きな吉祥寺で!」という願いを叶え、2011年2月にUNOをオープンした。

column5006_02.jpg

今では口コミを通じて、仕事帰りの人や近所に住む外国人が来店し、宇野さんたちと楽しく会話をしながら料理とワインを楽しんでいる。

『超あらびき黒豚ハンバーグ(880円)』は、来店する人の多くがオーダーして人気を呼ぶ1皿だ。
歯ごたえがしっかりした粗びき肉の周りにバラ肉が巻かれ、オーブンによる焼き上げで余分な脂が落ち、カリッ♪と仕上がっている。ちょっぴりトマトの酸味が効いたソースは豚肉との相性もバツグンで、ついつい美味しい赤ワインが欲しくなる。

ワインセラーに入って、好きな1本を!

column5006_03.jpg

お店でワインをオーダーするとき…いつも、メニューに書かれた銘柄の中から選ぶことが多いのでは?UNOでは、実際にワインセラーの中に入って、飲みたい1本を選ぶことができる。

お店の入口の脇にあるワインセラーには、赤・白・ロゼなど、世界のさまざまな国で作られたワインが豊富に並んでいる(1,980円から)。UNOでは、およそ100種類のストックの中から、季節に応じておススメのものを紹介している。

それぞれのワインには、品種やお値段のほかに簡単なコメントも添えられているので、それを参考にしながら、安心して1本を選ぶことができる。 ふだん、ワインにあまり馴染みがない人も、「ちょっと1本選んで、みんなで飲んでみようかな?」と、思えそうだ。

最後の1皿は、気まぐれパスタで!

いろいろな料理をオーダーして楽しんだら…最後のシメには、ぜひ『気まぐれパスタ(1,000円から)』をおススメしたい。

こちらは、その日に用意されている食材を使い、オーダーする人の好みに応じて「お好みのパスタを作ります!」という1皿だ。パスタのオーダーまでに食べた料理を考慮して、ベースにするソースや具材の希望も聞きながら、厨房で『気まぐれな1皿』を作っていく。

column5006_04.jpg

「今まで食べたことがないような味のパスタが食べたい!」という、かなりわがまま(?)なオーダーにも、UNOでは可能なかぎり応えてくれる。 「以前、『とうがらしリキュール』を使ったパスタをお客様に用意したら、満面の笑みを浮かべながら食べてくれて嬉しかった!」と、宇野さん。

自分だけの『わがままな1皿』を1人占めするもよし、仲間とオーダーして、それぞれの『気まぐれな1皿』を取り分けて楽しむもよし。さまざまな『シメ』を楽しむことができたら、きっとHappyな気持ちでお店を後にすることだろう。「今度、いつUNOに来ようかな?」なんて思いながら!

Funky Cucina UNO
住所:東京都武蔵野市御殿山1-3-1 松山ビル1F
電話:0422-47-9465
営業時間:17:30-24:00(LO 23:00)
定休日:月曜日
カード:可(Visa、Master、JCB)

文・取材 / pearl

特集コラム

新しい「価値」と「可能性」を秘めたマジェルカ

2014/12/01

新しい「価値」と「可能性」を秘めたマジェルカ

吹きガラスの一輪ざしや、ファッション雑貨、子供向け雑貨…。 いろんなジ…

続きを読んでみる

ドーナッツプラント・吉祥寺店

2014/10/17

ドーナッツプラント・吉祥寺店

不思議な深夜営業の理由って?! 深夜、急に食べたくなるモノってありませんか?ラーメンだったりカレ…

続きを読んでみる

モヤモヤさま~ず2「吉祥寺周辺編」

2014/09/17

前回放送されたのは4年前、2010年だった。キラリナ京王吉祥寺が工事中の頃。今回、4年ぶりの吉祥…

続きを読んでみる

ライター募集