特集コラム

Column 5 吉祥寺グルメ

吉祥寺グルメ
2012/02/27

鉄ぱん軒(てっぱんけん)

ライブのように楽しんで!―厨房の料理風景―

「ジュワーッ♪」と音を響かせながら、店内に拡がるガーリックの香り。目の前で、香ばしく焼き上がるステーキ肉。

column5010_01.jpg

オシャレなバル(BAR)のような『鉄ぱん軒(てっぱんけん)』の厨房は、まるでステージみたい。どの座席からも、厨房の様子を眺めることができる。その光景は、ちょっとしたミニ・ライブのようだ。

「鉄板焼きの料理というと…お好み焼きや高級なステーキなど、イメージが極端に分かれてしまう。鉄板焼きをカジュアル感覚で、もっと多くの人に楽しんでもらいたい!」との思いで、店長・中村さんがお店をスタートさせ、今年で3周年を迎える。

五感で楽しんで!―フードメニューいろいろ―

column5010_02.jpg

鉄ぱん軒のフードメニューには、「ガーリックライス(500円)」や「マッシュルームのアヒージョ(680円)」など、味はモチロン、香りや見た目でも食欲をそそる品々がズラリ!しかも、どれもお手頃価格!

なかでも「黒毛和牛フィレ(1,980円)」は、塩・コショウでシンプルに味付けされた、お得感が高い一品だ。国産A3クラスのメス牛を厳選し、食感は見た目よりもやわらかく、脂身の臭みも強くない。

「メス牛は、焼いた時にオス牛よりもやわらかいし、脂身も美味しいんですよ!」と、中村さん。付け合わせの野菜や、塩・わさびなどと一緒に、ゆっくり味わうと良いだろう。

column5010_03.jpg

シメの一品には、鉄板焼きの王道系「お好み焼き(600円)」を候補に加えたい。具に入ったキャベツは甘みが感じられ、イカや豚肉もやわらかい。

いろいろ具が入りつつも、食感はふんわり♪ソースは、見た目より軽くも、しっかりとした関西風味だ。

10年以上、お好み焼き店で腕を磨いてきた中村さん。「具材と粉のバランスで、ふんわりした食感を出しています」との一言に、こちらも納得!“別腹モード”で、最後に楽しみたい一品だ。

気取らずに楽しんで!―ワインいろいろ―

column5010_04.jpg

鉄ぱん軒で、料理とともに力を入れているのが「ワイン」。ヨーロッパ産を中心に、料理と相性の良さそうな品種が、いろいろ用意されている。

「スパークリングワイン(500円)」は、店内に置かれた樽からグラスに注がれて出される。キリッとした辛口で、食が進みそうな一杯だ。「とりあえずビール!」ならぬ、「とりあえずスパークリング!」でも良いかもしれない。

グラスワイン(500円から)も、特定の種類ではなく、日替わりで2、3種類用意されているのは嬉しい。「1人でも多くの方に、さまざまなワインを気軽に楽しんで欲しい」と、ワインリストも数週間ごとに変更される。

「お客様と同じ目線で、料理に合いそうなワインをおススメします!分からなかったら、どんどん聞いて!」というのも、心強い一言だ。今年のお花見シーズンは…行き帰りに『鉄ぱん軒』を訪ねて、オシャレに春を楽しむのもアリかもしれない。

鉄ぱん軒(てっぱんけん)
http://www.teppanken.jp/
住所:武蔵野市吉祥寺南町1-2-2
電話:0422-26-6890
営業時間:平日17:00-24:00(L.O.23:30)
土日祝:11:30-24:00(L.O.23:30)
定休日:年中無休

文・取材 / pearl

特集コラム

新しい「価値」と「可能性」を秘めたマジェルカ

2014/12/01

新しい「価値」と「可能性」を秘めたマジェルカ

吹きガラスの一輪ざしや、ファッション雑貨、子供向け雑貨…。 いろんなジ…

続きを読んでみる

ドーナッツプラント・吉祥寺店

2014/10/17

ドーナッツプラント・吉祥寺店

不思議な深夜営業の理由って?! 深夜、急に食べたくなるモノってありませんか?ラーメンだったりカレ…

続きを読んでみる

モヤモヤさま~ず2「吉祥寺周辺編」

2014/09/17

前回放送されたのは4年前、2010年だった。キラリナ京王吉祥寺が工事中の頃。今回、4年ぶりの吉祥…

続きを読んでみる

ライター募集