特集コラム

Column 5 吉祥寺グルメ

吉祥寺グルメ
2012/02/08

串揚げ 串吉(くしあげ くしよし)

贅沢な素材、お手頃な価格

column5009_01.jpg

「これって、お刺身? いや、串揚げだ! 衣がしっかり付いてるし…でも、何でこんなにやわらかいの!?」

column5009_02.jpg

人気メニューの1つ、串揚げ『天使の海老』を食すと、口の中に海老の旨味が拡がり、やわらかい身が“プリッ♪”と音を立てて弾ける。衣も驚くほどサクッ!として、実に食感が軽い。

ちょっとだけポン酢を付けると、より海老の甘みが引き立つ。 揚げたとは思えない海老のやわらかさに、「お刺身を食べているのか?」と、錯覚するほどだ。

「やわらかいでしょう? お刺身にしても良いくらいのものを、ウチでは扱っています」と、『串揚げ 串吉(くしよし)』の店主・久保田さんは、ニッコリしながら語る。

ほかにも、贅沢な素材が目白押しだ。 やわらかい食感で、お刺身にしても十分なほどの『あおりいか』、さしみこんにゃくに子持ちシシャモの卵を練り込んだ『子持ちこんにゃく』、お餅のような食感のバターの風味が絶妙な『インカの目覚め』など。季節ごとに5種類程度の入れ替えをして、常時30種類前後の串揚げを愉しむことができる。

これだけの贅沢な素材を使いつつも、すべて「1本230円」で味わえるのは嬉しい限りだ。

混じりのない揚げ油、カラダへの優しさ

column5009_03.jpg

串吉のこだわりは、油にもある。

ふつう、串揚げに使う油には、ラードが加えられていることが多い。しかし、このお店で使用するのは、イタリア産の100%ひまわり油。クセがなく、サラダやマリネにもおススメの油だ。揚げた時にも「ふんわりと軽く、食感もサクサクした感じになる」とのこと。

どおりで美味しいはず! あまりの歯ごたえの良さに“ペロッ♪”とイケて、どんどん進んでしまう。胃もたれする感じもない。

「30種類前後の串を、一気に召し上がった方もいらっしゃいますよ!」と、久保田さん。そのお客さんの気持ちが、実によく分かる。本当に、気持ち良いほどのサクサク感で、空気のように軽い歯ごたえなのだ。

静かな空間、至福のランチメニュー

column5009_04.jpg

“串揚げのお店”と聞くと、ワイワイと賑やかなイメージを持ってしまいがち。しかし『串揚げ 串吉』は、そんなイメージを払拭するような、落ち着いた空間だ。

心地よく流れるBGM、木目調のテーブル、柔らかな光を灯すライト・・・一歩、お店に入ると、ゆったりとした異次元の空間に包み込まれていく。

こんな素敵な空間の中で、ランチタイムに『特選 串揚げ御膳(1,300円)』を頼んで、串揚げや小鉢、最後のデザートまで、ゆっくりと一品一品味わうのは至福の喜びだ。

グラスの『スパークリングワイン(600円)』なども一緒に愉しむと、美味しさも倍増するだろう。

日頃慌ただしい時間を過ごし、心身ともにくつろぐ時間がない人は・・・『串揚げ 串吉』で、お昼時にちょっと贅沢な食と空間を愉しんでみては?

串揚げ 串吉
住所:武蔵野市吉祥寺本町2-20-1 TYビルB1F
TEL:0422-23-8094
営業時間:ランチ 11:30-15:00 / ディナー17:00-23:00(L.O 22:30)
定休日:火曜日

文・取材 / pearl

特集コラム

新しい「価値」と「可能性」を秘めたマジェルカ

2014/12/01

新しい「価値」と「可能性」を秘めたマジェルカ

吹きガラスの一輪ざしや、ファッション雑貨、子供向け雑貨…。 いろんなジ…

続きを読んでみる

ドーナッツプラント・吉祥寺店

2014/10/17

ドーナッツプラント・吉祥寺店

不思議な深夜営業の理由って?! 深夜、急に食べたくなるモノってありませんか?ラーメンだったりカレ…

続きを読んでみる

モヤモヤさま~ず2「吉祥寺周辺編」

2014/09/17

前回放送されたのは4年前、2010年だった。キラリナ京王吉祥寺が工事中の頃。今回、4年ぶりの吉祥…

続きを読んでみる

ライター募集