特集コラム

Column 4 吉祥寺のカフェ

吉祥寺のカフェ
2011/01/17

SEINA CAFE(セイナカフェ)

コーヒー好きの到達点、エスプレッソがおいしいカフェ

column4001_01.jpg

見た目は濃厚だが飲み口はさらり、そして残る深い余韻・・・そんな極上のエスプレッソが味わえる「SEINA CAFE」。

「エスプレッソ好きの人たちが集まる場所を作りたい」という店主・片野幹也さんの言葉通り、コーヒーはエスプレッソとそのバリエーションのみで、通常のレギュラーコーヒーはおいていない。

エスプレッソは、わずか0.2g粉の量が違うだけで味が変わってくるほど繊細なもの。だから「SEINA CAFE」では、ボタン一つででき上がるオートマチックではなく、コーヒー粉のセットなどは人の手で行うセミオートマチックのマシンで淹れている。
すべて、より本場イタリアに近いものを提供するためなのだそう。

column4001_02.jpg

コーヒー歴30年の片野さんが試行錯誤してたどり着いたエスプレッソは530円。
「あの小さなカップでこの値段は高いかも・・・」と思った方も心配ご無用。なんと、「SEINA CAFE」のエスプレッソは自由におかわりができる。
小さなカップでもゆっくりとカフェブレイクを楽しめるように、というささやかなサービスがうれしい。

他にも山盛りのフォームミルクが人気のカプチーノ、コーヒーと相性抜群のチーズケーキや野菜たっぷりのオリジナルパスタもおすすめだ。

静かにコーヒーと向き合える空間づくり

吉祥寺駅から線路沿いに東へ歩くこと数分。通りから少し入って小さな女の子の写真( 実はこの写真の女の子は店の名前にもなっている片野さんの娘さん)が見えたら、それが「SEINA CAFE」の入り口。

column4001_03.jpg

階段を下りて店内を見渡すと、カウンター以外は二人がけ用の小さなテーブルしかないことに気づく。これは、一人もしくは二人で来てもらい、コーヒーの香りを楽しみながら静かにゆっくりと過ごしてもらいたいという思いから。
愛娘の名前を持つ幸せなカフェは、エスプレッソのように濃密な時間を過ごすのに最適な場所なのだ。

SEINA CAFE(セイナカフェ)
http://www.seina-cafe.net/
住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町1-25-10 ks2ビルB1
電話:0422-29-0311
営業時間:11:30-24:00(L.O.23:00)
定休日:不定休

文・取材 / 赤井恒平
ワッショイ吉祥寺

特集コラム

新しい「価値」と「可能性」を秘めたマジェルカ

2014/12/01

新しい「価値」と「可能性」を秘めたマジェルカ

吹きガラスの一輪ざしや、ファッション雑貨、子供向け雑貨…。 いろんなジ…

続きを読んでみる

ドーナッツプラント・吉祥寺店

2014/10/17

ドーナッツプラント・吉祥寺店

不思議な深夜営業の理由って?! 深夜、急に食べたくなるモノってありませんか?ラーメンだったりカレ…

続きを読んでみる

モヤモヤさま~ず2「吉祥寺周辺編」

2014/09/17

前回放送されたのは4年前、2010年だった。キラリナ京王吉祥寺が工事中の頃。今回、4年ぶりの吉祥…

続きを読んでみる

ライター募集